失敗から学ぶ実践経営

私が、起業 倒産 離婚など様々な体験の中で
失敗から自分自身学ぼうとするブログです

■私は、今コンサルタントの勉強をしています。

私が体験したことは
企業の問題等は、勉強をすれば全て事前に分かることでした。

「こういう問題がおきる。」
または こういう問題が起きる前にどう先手を打っておくか、

後は問題の対処方法全てが 経済学 組織論 マーケティング
国の中小企業の為の 施策 支援内容などを勉強しておけば倒産は
しなかったのではないか

もしくは もっといい方法があったのではと思い、
大変悔しい思いをしたのがきっかけです。
そして失敗から成功への近道を勉強し伝えていければと思いコンサルタント業
を勉強することにしました。

簡単なことでいいますと社長が右にいこうと考えたら
右に行く会社を理想とし、私は実践してきましたが、

この様な会社は、人を発言力の少ない会社にしてしまったり
応用の利かない会社にしてしまい変革するときに変革しにくい
会社になりやすいなど

勉強して最初から手を打っておけば 改革できることもありました。
これは、ファヨールの組織論などに書いてあり理論として成り立って
いるものでした。

又 人間の欲求という部分では マズローの欲求階層説によれば
金は、人間の欲求では一番低いものでした。

■ただ私は金が一番重要と考え金で引っ張るような
組織の作り方をしてきました。

このようなことでも全て悪いとは思いませんが、対処方法などを知っていれば
解決できることが多いということです。

理論だけでは当然ありませんが、今までに数多くの方が
成功しそして失敗した事柄が、理論として成り立っている
ものだと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

中小企業零細企業などでは、まだ勉強不足だと感じております

また 倒産件数は、落ち着いてきたものの約17000件と高い水準ですし
廃業夜逃げを合わせれば、 この何倍もの数字になります。
開業率などは 低下の一途を たどっています。

国、自治体などさまざまな開業支援がありますが、はっきりいって
起業している社長で、全てを知っている人は少ないのが現状です。

中小 零細企業では、起業して10年持つのは、全体の5パーセント
位ですが残りの95パーセントの会社は倒産するか 廃業するか
ほとんどがこの選択肢になるかと思います。

倒産すれば 一家は路頭に迷い全ての財産をとられ挙句のはてには 自殺する。

自殺者の現状も 約3万4000件 経済苦で自殺する人は、
9000人と非常に高い水準です。

そして周りから迷惑をかけたレッテルを貼られ再起不能状態まで追い込まれてしまう
私は、こんな状況を少しでも変えていきたいですし、
がんばっている経営者皆様方の助けになりお互いが成長していければと思っています。

最近では、成功する法則などが多いですが
私が思う成功とは「末永い成功です。」

「一瞬または一時では成功とは呼べないのではないでしょうか」